

養鶏

こんにちは!
今日も作業は草取りなので、園内少し紹介いたします。
農業の他、じつは養鶏も手がけておられます!
雛から育て食肉ではなく卵の販売をしてます。ここでの飼育方法は平飼いで自由に動き回り元気です!
P6290001_convert_20100629175131.jpg
P6290002_convert_20100629175346.jpg
人懐っこく、カメラを向けると一斉に近づいてきます。えさが貰えるとおもうのでしょう!
P6290003_convert_20100629175430.jpg
鶏舎側の自動販売機。直接購入も可能です
この卵 天恵卵と言います。
P6290004_convert_20100629175515.jpg
農園オーナー上田さん。 私が中学生のころからお世話になっており、仕事を頼まれると断れません(笑)
こちらは、事務所とパートさん達の休憩室。とても広く綺麗です
今日は頑張ってきたニンニクの畑の草取りが午後に終わり、ニンニクの芽の削除をしました!
一部を頂きましたので、今日のお店ではこのホワイト六辺の芽と豚のソース炒めがメニューに追加です。
スーパーよりかなり太く、柔らか、ニンニクパワー全快です!!!


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!

タックル紹介!!!

こんにちは!!
時間が押し捲りで営業中の更新です・・・・今日は、釣具気分を少しでも出そうとタックルとか書きましたが、農業の道具です(笑)
やはり、プロ用でホームセンターなどでもなかなか売っておりません。
こちら、玉ねぎの草取りで使用する鎌P6280001_convert_20100628174943.jpg
約80cm位で先の刃は髭剃りのようにT字です。これは、派遣の方に貸し出してます!
何人か過酷な作業に脱落者が出たようです・・・・・
農業の作業自体は単純なのですが、持続と耐えれるかが基本だと思います。
解りやすくたとえると・・・・スクワットを1日とか笑(このたとえ合ってるかな・・・)
いずれにしても体力はいりますね。。。。こんな暑い日に炎天下の中作業ですから。
P6280002_convert_20100628175024.jpg
こちら、ニンニクで使用している鎌、柄が長く腰への負担は軽減されますが、肩と腕は時間がたつにつれ張ってきます・・・・150cmほど有ります!
楽な作業は無いのか・・・・・・・・・微妙にあります!
P6280004_convert_20100628175210.jpg
こちら!!鎌を磨く機械。こうして切れ味を良くすることにより作業が効率化されます!
P6280003_convert_20100628175135.jpg
しかしながら切れ味が良い分、苗まで切ってしまう恐れがあるので細心の注意が必要です!!
そう言う私も、5本ほど早い収穫してしまいました・・・・・・・・・これしかし
作業はまだまだ続きます・・・・・

※お知らせ※ 30日水曜、夕方から町内会議に出席のためお店お休みさせていただきます。水曜常連の方々、誠に申し訳ありません!



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!雨降らない・・・・・(爆)

今日も草取り・・・

こんにちは!!
カールおじさんササハラです。初めて当ブログを見た方は釣りブログではなく農園ブログか?
と思うでしょう。
その通りです・・・・・しばらくの間農園ネタしか書けないかも・・・です(泣笑)
なんせ、雨が降るまでぶっ通し休み無しです!!!お店は雨でも休みなし(爆)これでは、大ストレスでヤバイと思い営業終了後に洗濯済まし早朝に、うちのミウちゃんに会いに行きました~!
securedownload_convert_20100627174226.jpg
夜暑くてぐずりなかなか寝ないそうです・・・・起こさないようにソフトちゅ~しときました!滞在10分でしたが、癒されました~  さて、農園にゴォ~!
P6270001_convert_20100627174336.jpg
昨日、草の処理後の画像消えてたので撮りなおしP6270002_convert_20100627174413.jpg
この鉄塔から右はまだ手付かず・・・・単純にあと5日はかかりそう(汗)
1日でこの1列しか終わりません(2人で組んで)
あ。。。。釣りも行きたい・・・・でも雨の日しか行けない。
と言うか、1度7時間寝ないと釣り行く体力があるか不安です・・・・さすがに酒豪の私も営業終了後に家でビール2本目で落ちて行きそうになります(笑)
P6270003_convert_20100627174450.jpg
仕方無いので釣りのイメージトレーニング!母親に撮ってもらいましたが、「あんたバカじゃないの?」
この暑さで若干いってます・・・・
とりあえずバカになりながらも乗り越えるしかありません(爆)

※今日は、お店、夕方採ったホウレン草サラダが暑い!ヤバイ!間違いない!!(意味不明・・・)


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!昨日の満月綺麗だった・・・・・・星に願いを・・・

上田農園、ニンニク草取り

こんにちは!
農家さんの手伝いとお店でドタバタ度マックス状態です(笑)
今日も果てしない玉ねぎの草取りかと思いきや、朝から見たことの無い方々・・・・・
派遣さん入れたよう。うえださんが玉ねぎ畑の草取り説明をしている!
P6260001_convert_20100626174426.jpg
おわかりいただける様にデカイのです。ここの農園・・・
私達、1軍はニンニクの草取りへと依頼された! 塔(ニンニクの芽)も伸びだしているので、この時期草を削除しないと育成に影響が出る為です。
ニンニクは、私の農園と同じホワイト六辺
P6260002_convert_20100626174502.jpg
麦わらぼんずは、私 まだ元気なうちに撮ってもらいました(笑)
昨日は1日中、中腰だったので今日は楽です!!・・・・・・・・・・・なんて嘘。
1時間もすると、腕と肩が泣き声上げます(汗)
P6260003_convert_20100626174539.jpg
この状態を
P6260004_convert_20100626174722.jpg
長鎌でニンニクを刈らないように削除します!手前から削除するのですが、完璧に削除した画像消えてました・・・すみません 
このニンニク畑、これまた更に果てしなく有ります(泣笑) 今日はお昼急いで食べ仮眠しました・・・・・ヤバスです。
明日こそ更に早起きして、子供の顔みたいです・・・・
さて・・・これから本業です!!


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!なんとか更新できました(笑)

うえだ農園、草取り

こんにちは!
今日から上田農園さんのお手伝い始まりました!
朝5時に起きて準備して出勤。しばらく果てしない玉ねぎ畑の草取りが続きそうです・・・・
パートの方と混じって作業。
P6250003_convert_20100625181503.jpg
朝8時から17時までの作業です。私はお店もあるので1時間早上がり
P6250002_convert_20100625181423.jpg
農家用のカマで玉ねぎの苗を傷つけないように雑草だけを取り除きます。1,5メートル幅で進みますが、1日やっても100メートル進みません・・・・
一体今日は何度あったのか解りませんが全身汗だくでした。土からの照り返しで熱かった~
お昼弁当!昨日お店で合間みてつくりました。P6250004_convert_20100625181538.jpgここまではまだ余裕有りました。
午後に入ると更に熱くなりパートの人たちもヘトヘトです・・・・・
私より2周りも上の年配者さんたちです(汗)凄いです・・・
私も途中お手洗い行きたく、休憩まで我慢しようと思っていたらあまりに噴出す汗で行きたくなくなるほどでした(笑)
この作業、まだまだ続きそうです・・・・・・







今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!体力保持のためダイエット止めます(爆)

| NEXT≫

