

懐かしのアルバム

今日は、昨日のトレーニングの影響はありませんで筋肉痛も大丈夫です!
ダイエットまだ自信持てませんので、宣言致しません(笑)優柔不断なやつです・・・ 自転車ネタで来ておりますが、久しぶりに中学時代の釣りアルバムを見ると・・有りました!!当時もなんせ家に居たくなく、土日になると支笏湖にキャンプ&釣り。を繰り返しておりました! しかも自転車・・・
ルートは、東米里の自宅から豊平川のサイクリングロードを走り真駒内の終点に、ここで友人と待ち合わせて支笏湖線
を行く! 友達はロードマンタイプの自転車ですが、私のはその当時不良に大人気のモトバイ・・・(実際ママチャリより重い)この頃決して裕福ではなかったので買い替えずこの自転車に、無理矢理テント、釣具、ジュース(10本)、タバコ?・・
など必要な物を積み強行していた! 行きは、ほとんど登り坂で一山登るとジュース(汗)の感じで到着までに全部飲み干してしまいます。
行きで5時間30分かかるので、ちんたら走ると暗くなりテントや夕食の準備がやりずらくなるので必死だ!
しかし、少年たちは僕らのネバーランド目指し、ピリオドの向こうを見るために走った!!(マイケルか・・・)
途中、すれ違うライダー ピースサインで挨拶を交わす。なにげにあうんのマナーを知り楽しかった!元気も出ます↑
どこから来たのか、同じく自転車で長旅と思われるチーム。また挨拶を交わす、気持ちの良いものです!
しかし、あまりにアンバランスな自転車と容姿・・・、2度見されるのもたた・・・(照)やっぱりうんこ座り・・・
オコタンまで来ると下りで到着!!  すぐさまテント設置して、釣り!この当時、チップ(ヒメマス)もフライ、ルアーでバンバン釣れた!!定番のキャンプファイアーで串刺しのチップで乾杯!!ん?・・・
高校生になり、バイクでも繰り返しておりました(笑)懐かしい・・・・
PS、ちなみに帰りは3時間30分です! 最近友人とおっさんになってからの強行計画をしております・・・
少年時代・・良いもんですね~

ランニング

今日は暖かいです! で、朝体重計に乗ってみると・・・自己デブランキング第2位これはヤバス・・・・
今日は、春を体感しつつダイエットトレーニングするしかないとまず、自転車に乗り百合が原公園を目指した!!
この公園はかなり広く、夏場は綺麗な花、植物園、遊歩道に池などがあり近場の自然と言う感じで多くの人で賑わう。
今日は平日、まだ雪もあるので空いているであろう。
駐車場に着くと、なんだ? 激混み・・ 平日なのに同じ志を持ったライバルがこんなにも・・・急がねば・・・
hgug_convert_20100330155347.jpg
違うらしい。ここの百合が原緑のセンターで植物園の見学会が開催されていた。入場料たしか160円(ゆっくり見なかったので、正確ではありません)65歳以上無料(これは確認しました)気になりましたが、今回目的が違うので入るのは止めました。たまに球根や花の苗など販売してますので、好きな方にはおススメです!
まず、まだ残雪のある遊歩道をランニングしようと目ざす。すると・・・・なんだ!!
fh_convert_20100330155135.jpgすでに先行者が・・・ライバルに先を越された・・・しかもそうとう踏み均されているではないか・・・・気を取り直し、ここからスタート!途中、年配者のランナーに追いつく!やるな・・ウォーキングか。こちらは小走り(爆)
jhg_convert_20100330155249.jpg
やっとアスファルトの路面に出た(汗)自分としてはかなり健脚と思っていましたが、帰り自転車こぐとすでに筋肉痛でした・・・・しかし久々に流す汗、春らしい景色、最高でした! さーー仕事だ!!!

チャリ出動!!

昨日のページ画像小さくて申し訳ありません!!
仕事の合間で作成しているのですが、やっと打ち終わる頃画面固まり消える・・・・
2度目、また消える・・・3度目、今度はコピーしながら画像サイズ大きいのかなと縮小。
やっと更新できた!!と、見ると。 小さっ・・・↓↓
お店も忙しくなりそのままでした。 きっとわかる人なら1分で解消できるのでしょうが、私の場合わからずまま3時間経ってしまいました・・・・今後も変な文章、画像あると思いますので御了承下さいませ。
さて、やっとこそろそろ自転車も乗れるかなと思われます!!
マイチャリです!アイテム
農園まで自転車で50分と申しておりましたが、去年までこのチャリで出勤していたのです!
朝6時起きで、弁当と朝食を取り8時までに行き4時まで農作業、午後6時までにシャワー浴びてお店。確かにハードでした(笑)地球温暖化削減ではかなり参加できたかなと思われます!
でも帰りはいつもくたくたで、50分の道のり考えると涙がでそうになりました。(でも出ませんでした。)
帰りに役得の採れたて野菜を頂くのですが、あいにくチャリにかごが無く、仕方なく袋を担いで帰るのですが、プレゼントかついだサンタがチャリこいでる感じです(照)でも、ありがたいです。新鮮な野菜・・・感謝・・感激でまた涙が出そうになりました。(やっぱり出ませんでした・・・・)

二足のワラジ

焼き台から外
昨日は、せっかく春らしく雪も融けたのに夕方から猛吹雪! お向かいの和楽さんも一事見えなくなるほどだった。
まずい・・・これでは、職人さんと御挨拶できないではないか・・(いつもシカトされるが笑)
前置き長くスミマセン。実は私が4月中~11月まで農園でバイトしております。いくいくは就農を!と考えた時期が有りまして、修行かねがねバイト代も頂いております。
場所は、ここから自転車で50分(自転車かよ・・・)の東米里うえだ農園さん。
ハウスとひまわりハウスは100m!ここに収穫したニンニクを乾燥させる。
ホワイト六辺乾燥したニンニクの泥と余皮をエアーで飛ばす。
ハウス内 朝8時から4時までやってミニコン(かご)1人で7ケースくらい、私はハイペースな方です!ここは、母親やおばさん達がパートで作業しており、若手の私(41歳・・・)はからかわれながら楽しんで作業しております。
雪が無くなったらまた始まります! お店用の野菜は自分の畑で自家栽培しており、ここでのノウハウが大変役立ちます!!


鶏シソ巻き

今日は、大量にあずま鶏のムネ肉を仕入れたので、鶏シソ巻きの串打ちを御紹介いたします。
ここ近年で、お客様からキャンプなどで旨い焼き鳥を焼きたいので、串打ちを教えて欲しいとお問い合わせいただきました。
これから暖かくなって野外バーベキューシーズンになりましたら挑戦してみてはいかがでしょうか?!
皮はぎ
まず、ムネ肉の皮を剥ぎ取ります。
そぎ切り
刺身をひく要領で5mm程度から手前は0mmになるように、厚い所から薄くなる感じで、おおよそ5cm位の長さに削ぐ。
シソのせ
大葉を1cmほどに切り、ムネ肉に並べ、巻いて行く。厚みのある端から、大葉を内に巻き込みながら巻く。
完成
串に打つ時、巻き終わりの端が内側に入り止める要領で、肉、玉ねぎ、肉で閉める。完成、後は焼きながら塩、胡椒。
とりシソ巻き
店頭では、塩、タレ、ゆず胡椒、写真は山わさび、梅肉ソース、焼く時はあまり焼きすぎないことです。あっさりとシソの風味で酒の肴にバッチリ!
個人的には、タレ照り焼き!!タレは・・・・ごめんなさい、企業秘密・・・
店頭でお召し上がりいただければ幸いです(爆)

| NEXT≫

