スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花とすいーつ





春らしい花とお菓子を頂いた。
お部屋に飾りましたが、やっぱりふいんき自体を変えてくれますねー 和みます!
お菓子の方はどちらも札幌三越の地下に有ります、ガトーデ、ボアイアージュの窯出しパイカスター
下地のパイがサクサクして上の生地には表面に粉砂糖のようなのをほどこしている。
カスタードはバニラとキャラメルだった。キャラメルなまら旨い!(北海道ベン)
一度ここの誕生日ケーキをオーダーで作っていただいたが、お気に入りだ。
画像は一度転がしてしまい、やや残念な感じ・・
最後はアンリ・シャルパンティェのザッハトルテ
10cm位しかないのに1300円もするらしい、いつものように箸ではなく上品にフォ-クでいただいた。
こちらは表面はペースト状のチョコで覆われており中はチョコスポンジ固め、チョコとスポンジの間は洋酒が挟んで有る。大人のテイストでした、底は柔らかいチョコシート!さすが高級菓子。
疲れた身体と精神を溶かしていただいた。
スポンサーサイト

ボンズ・・・





今日も確実にシケとわかって積丹に向かった。最初から漁港に入る為気にしなかったのだが濁りが酷かった↓
それに加えて昨日までの気温と一変して-5℃、ガイドまで凍る始末・・・ボンズ確定した。
実際、魚自体も減っている、禁漁河川の積丹川のおかげで海アメも釣れるはずなんだが、トホホ・・
こんな時はやはり温泉しかない、野塚の町からすぐの
 ■岬の湯しゃこたん積丹町大字野塚町212-1■(0135)47-2050
●泉質 ●ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉(高張性中性高温泉)
●源泉温度 52.6℃
大浴場と露天風呂
●効能 ●神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性皮膚病・冷え性・病後回復・・・
●大浴場(男女別)高・中温湯●露天風呂(男女別)●水風呂●バイブラ●サウナ
●休憩室 ●あり
●日帰り入浴料金 ●大人\600●小人(3歳~小学生迄)\300●
●日帰り入浴営業時間 ●午前10:00~午後9:00●毎週水曜定休
露天から海を一望できる。しかし30分しか堪能出来なかった・・・次はゆっくり浸かりたい。

登別温泉

moblog_f1e30756.jpg
行って来ました登別 石水亭さん。温泉街からはちょっと小高い山側に有ります。
今月、最初で最後のお休みなので1泊オープンバイキングプランで楽しみました!
得意のトッピングで2倍楽しむ為、カニチラシの上にわさびを塗り、マグロとえびの刺身乗せて海鮮丼にしました↑
めっちゃ旨いですよ!この時期卒業旅行でやや落ち着きませんが、登別はお湯が良い。moblog_58f8160c.jpg
moblog_20e9f676.jpg
登別温泉の歴史
登別の語源は、アイヌ語で「白く濁った川・色の濃い川」という意味を持つ「ヌプルペッ」という言葉が変化したものです。
約210年前の書物に「湧き出した温泉水が川に流れ込み、底が見えないほど濁っていた」と、その存在が記されていて、
温泉地となったのは江戸末期、地獄谷から硫黄の採掘を行っていた岡田半兵衛が共同浴場を作ったことによるもの。 その後、滝本金蔵が温泉旅館をはじめ、私費で道路工事を行うなどの整備も行われていきました。 知名度が上がるのは明治末期、日露戦争の傷病兵保養地として指定されたことから、全国的にその名が知られるようになったそうです。
ちなみに日帰りは大人700円、小学生350円、幼児無料、11:00~ですが、年末年始、連休、お盆など変動有り、要お問い合わせ。泉質、硫黄泉、源泉温度68,6度、ph3,5
さあ・・・今日からまた頑張ります!!

気ままに・・・




やっぱり耐えられず、10時に野塚に向かってしまいました!
昼過ぎに到着、予報通り南の風でごらんのようにベタなぎ↑すぐさまキャスト、一発目から背びれ見えた!コンッ!!
掛からなかった↓まさか1回で出ると思わず、不意打ちだった・・・
こりゃ今日凄いことになるかも↑っと期待したらそれっきり・・せっかくナギてるんだからすぐ場所移動すれば良かった。時間無い中やっているので即判断しないと移動時間で終わってしまう、今回はいきなり魚見てしまい判断をミスってしまった・・・気分転換に帰りにこちらに立ち寄った。
ふるびら温泉一望館
含鉄土類食塩泉 大人500円、子供200円、幼児無料
北海道古平郡古平町新地町89-1
TEL 0135-42-2290
1・3金曜休(祝は営業)
学校の校舎を利用した施設で長方形のタイル浴槽で床は焦げ茶色に染まっている。けして綺麗とは言いにくいが、かけ流しでお湯が良い。赤茶色で透明度なく湯口付近で鉄臭塩味渋味すべすべで暖まる。

快晴



今日は天気が良いです!!
店の前の雪山を溶かすのに除雪しましたが、春らしくて気分が良いです!
今日は風向きは良くないので釣りはあきらめです。除雪筋トレですね
今日のまかないは、白身魚とごぼうの味噌シチュ-をこれから食べます。切捨てのヒラメ、ソイ、ホタテ、えび入り、ごぼうが大量に有るので2本削ぎ切りにします。
最初、薄い味噌汁作る要領で市販の固形シチュ-を入れバターとごま油少し入れて完成です!
たくさん作ったので出しますよ~
あと、☆お知らせ☆
24日(水曜)お休みいただきます。
今月、最初で最後のお休みですが、お願い致します!
エッ?釣りじゃないです。温泉たくらんでます!

| NEXT≫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。