

初フイッシュ

100131_1338~01.jpg
100131_1044~01.jpg
なんとかアメマス釣りました↑
今年初フイッシュです、予報で良い波だったのにいざ行って見るとげんなり・・早く風変わったのか大シケ。
急遽ポイント変更して秘密の穴場に・・げ。
浮き釣り入ってる↓(餌釣り)やばい・こっちルアーだし魚寄せて釣られる・・・
案の定4本釣られた。だんだん風も強くなり昼飯か車に待機しだした、チャンス!
釣っちゃる!!
豪風の中もくもくとPボーイ12gをキャスト、渾身の一本!久々にハンドメイドロットに魚信が伝わる。
あの風の中シャメ撮ったらリール変な方向↓
さあ、もう一本!と思ったら、お客様から一通のメール。今日何時から?
ろ・・六時ーーーかな・・
やむなく、ストップフイッシィング。滞在2時間で札幌に戻る(泣)帰りに美国にある、富久鮨という店に行きたかったのだが、営業に間にあわないのでこちらもシャメのみ。ここは10年くらい前から行っており私としてはかなり旨いと思われる。
日本酒もかなり良い物が有り、いつかここの鮨と日本酒の組み合わせで飲みたい!なんて思ってるお店です。

ムズムズ・・・

100130_1651~01.jpg
今日もしアメマス釣りに行けば良かったであろう・・・
しかし用事で無理。明日もお店もあるし午前の用事もあるのであきらめていた。
天気予報を見ると風が南南東・・ひえ~っ!めったにねーじゃん!
なぜなら日本海で狙うからばっちり追い風、だめだ、行けても滞在時間3時間しかない↓
でも一度火が点いたので我慢できず、用事の後に積丹をめざす事にした!!
まだフライでは攻めないので魚の確認できれば良しとする、ひとまずラインの巻き替えをした。
そういえば、昔釣具店に勤めていた時も絶好のコンディションのとき親戚に不幸になっていただいた。ゴメンナサイ
無事、明日営業までに間に合えば良いが・・アバウトですいませんお客様・・・

100129_2106~01.jpg
今日は、店に加湿器と桜の枝を購入した。
まだまだ乾燥してるので活躍しそうだ。マイナスイオン付きにつられたが、すぐ感化されるのでここち良いとおもっている。
去年もこの時期、桜を飾っていたが暖かいとすぐ咲いてしまいます。
しかし、綺麗ですよね?
散るとすぐまた購入です・・・

完成

1264580704-080709_1245~0001.jpg
1264580703-080708_1329~0001.jpg
1264580702-080706_1125~0001.jpg
カチオン系の材料を超薄塗りして仕上げてから、岩盤をノロと速乾材を混ぜで接着した。
ガラスの淵はボロ隠しにレンガタイルを貼り付け、ほか全面は左官でスタッコ仕上げにした。所々に材料厚塗りしてころあいを見て左官の刷毛でランダムに流す。
内側は櫛目仕上げにし完成した!
入り口が寒々しかったので出来上がると自分でも嬉しかった。
今回も低予算で自分で購入したのはセメント、左官砂、外壁材料、ブロックで、後は全部いただき物、しめて1万ちょっとで作った(笑)実家のドバには余った材料があって助かった。
しかしこのくらいの規模なら全部材料を購入してもそんなにかからないので、日曜大工がてら挑戦してみるのも楽しいものである。多少失敗もつき物ですが、自分のところであれば・・

ブロック積み

1264492510-080705_1600~0001.jpg
1264492509-080705_0919~0001.jpg
1264492509-080701_1608~0002.jpg
糸を張り、いよいよブロックを積みだした。
4段なので早く積めるのだが、途中飾りでガラスを入れるのにモルタルを固めるなどの工程で一日空けたりしなくてはならない、弊と同時にウットデッキの木材を仕入れをした。
木材はあらかじめオイルステインを塗って腐食防止をする、ブロックの天板はあまっていたピンころ石をつけた。
これで第一段階終了。
これから化粧をほどこして行く。

| NEXT≫

