

汗だくで農園

DSC_0630_convert_20160601184250.jpg

北海道の畑が本格的になるのは
ゴールデンウィークから^^
忙しいながらも、肥料は終わらせ種も植えておりました。
時間が無く、画像も撮らず作業してました^^;


まっ、いつもの放置プレー
一昨日の午前に少し時間が出来たので行ってみると
やはり草が・・・



DSC_0629_convert_20160601184226.jpg


今年も多忙と予想して、玉ねぎとネギをメインに
家で自給できる野菜を^^

丁度芽が出てきて、草と見分けが付かなくなる前に除去作業。
タイムリミットは2時間、大急ぎです(笑)
元々、飲食店時代の無農薬野菜を育てていた畑なので
面積がデカい・・・
汗ダクになりました^^;



DSC_0628_convert_20160601184201.jpg

ニンニク(ホワイト六辺)
去年は食べるだけ食べてしまったので、今年は来シーズンの種用に育てます。
収穫は夏ですね~



来週からまた仕事が忙しくなるので、また放置(笑)
今回の雨ですぐ伸びちゃうでしょうね・・・・・草













★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

果物収穫

DSC09130_convert_20150912210606.jpg
試作で、農園じゃなく花畑の真ん中に作ったメロンとスイカ




DSC09131_convert_20150912210636.jpg
そろそろ良い感じになったので、収穫!!

子供がスイカ大好きなのでとても楽しみにしてました♪


DSC09133_convert_20150912210717.jpg
何もしなかったのに収穫だけはしてます(笑)

まっ、今回成功だったのか順調に出来ました^^





DSC09136_convert_20150912210734.jpg
自宅に持ち帰り、断面を

メロン臭は強いのですが味が薄い^^;

しばらく置いておいたほうが良いのか? 良く解らないので他はしばらく放置してからまた味見しょうと思います。




DSC09166_convert_20150912210800.jpg
そしてスイカ


なかなかびっしり重く、子供の顔以上大きくなりました^^




DSC09167_convert_20150912210819.jpg
そして味は・・・・・・?



甘っ!!  


心配でしたが、凄いみずみずしくて甘かった^^


これは成功でした!

初めてスイカ作る事が出来た。
十分甘く美味しいのですが来年はもっと甘く出来るよう、肥料に改良加えて作ってみたいですネ^^


今果物は、ブドウが実ってきてましてもっと気温が下がったら収穫です!

これも楽しみ♪










★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

農園視察

今年のお盆参りは早くに行っておりました。

親父の初盆でも有ったので、お坊さんにもお願いしたり
前日、遅番で日付けが変わってからの帰宅でしたが
お坊さんが来るのは朝8:30(3時間しか寝れなかった^^;)

早々に終了したので、この日は放置プレーしてた農園を見に行ってきました。




DSC09045_convert_20150818111547.jpg
放置しすぎて死んでました・・・・・・   嘘です笑


玉ねぎ、苗が倒れてすっかり収穫時期のサイン出てますネ!

DSC09046_convert_20150818111700.jpg

大きな玉が出来てます(放置してるのに 爆)




DSC09048_convert_20150818111906.jpg
実は今年こんな物も・・・ 

なんだか解ります?




DSC09049_convert_20150818111958.jpg
こんな花咲かせて^^

これスイカなんです。

受粉難しく、数年前やったんですがダメでした^^;
早朝僅かな時間限定に受粉しないと玉出来ないみたいで
タイミング良く、ハチや虫にお手伝いしてもらってないとダメみたいですネ・・・
んで、考えた

花畑に植えたら?  と思い、庭の花畑の真ん中にスペースを取ったのでした^^
ビジュアル的には、アンバランスですが^^;



DSC09047_convert_20150818111744.jpg
その甲斐が有ったのかは解りませんが

出来てる!!!^^


まだ小さいけど立派にスイカ 笑


もっと大きくなるまでまた放置プレー  ^^











★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

炉端家農園☆始動

DSC08716_convert_20150605090219.jpg
こんにちは!

昨日の休み、丁度天候が悪いのと連続の釣行はタブー
と、言う事で

畑へ向かった。

2週間ほど前に玉ねぎの苗を植えて
順調に育ってます^^

今年も多忙と予測して
玉ねぎ、ネギを中心に農作業する事に決めました!

昨日は、今年初めて試す柔らかネギの種を植えてみた。
苗が出来たら、畑へ植え替えしたいと思う。


DSC08717_convert_20150605090356.jpg
こちら、第二農園

去年秋に植えた恒例のにんにく(ホワイト六辺)

ここもまだ他には何も植えてません。

去年は根物、非常に悪かったんですよネ・・・
根腐れおこしたりと^^;
あまり知り合いにおすそ分け出切る感じじゃなかった^^;



今年は単純に、あまり手間が掛からなく消費が多い物限定と言う事で(笑)

放置してても育つと言う事ですわ^^;


農作業も天候の悪い時か釣りが出来ない日限定ですネ。









★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

収穫

こんにちは!

お盆ですね、うちもたまたま休みが昨日と今日で連休でした。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

うちも平日あわただしくて、予定どころか会話の時間すら無かったので
当日と言う事で、近くのガトーキング(旧テルメ)
に家族で行ってました。
まっ、プールなんで気楽だろうと思ってナメてましたが。
物凄い人と、疲れを知らない子供に振り回されてくったクタになりました(笑)

ここ最近、良い感じで釣り記事も更新出来て今回の休みも・・・
と思ってましたが、なんとも台風の影響で釣りにはなりませんでしたネ^^;

そんな事もあり、先月ですが炉端家農園記事で^^


nannban.jpg

左側のネギ、土盛りして5センチ程白い部分延びました。
食べる分だけ収穫です!
シシトウ、青南蛮は多すぎな位出来上がってます。



kyabetu.jpg

こちらキャベツ

私の大っ嫌いな虫に食われまくりです(笑)
まっ、無農薬の象徴でも有ります。


nasu_20140814113206371.jpg

今年はナス、かなり順調に出来上がりますネ
ナス味噌行き^^



ninnniku.jpg
ニンニク

これはまず、失敗もなく出来上がります。
なかなか粒も大きいです!
7月に抜いてしまい、今は乾燥時期
早めですが食べたいのでちょっとだけ^^
丸揚げにして、マヨ味噌を付けて食べれば元気100倍^^

syuukaku.jpg

こんな感じで、次の休みまで食べれる食材を収穫!^^
ちょっとだけ自給率アップですネ♪








★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

炉端家農園☆ネギ苗植え替え☆

こんにちは!

良いのか悪いのか、また畑をやる時間が出来ている^^;
最近の天気は急激に変わるのでタイミングをうまく計れない

前回、ネギの植え替えは雨の降る前日の予定をしてたのだが
時間の都合でカンカン照りの日になってしまった^^;



tinnretu.jpg

一塊だったネギの苗、列に植え替え
思ったよりは量が有った^^






sakinegi.jpg

植え切れない分は、こちらの横に

この大きな茎の正体は、これもネギ。
実は農家さんから苗を少しだけ頂いてたので、先に植えてました。
既にこんなに大きく♪

二毛作的に、こちらのネギは先に収穫しながら食べて行こうと思う^^

茎は大きいが、土盛りがまだ1回なんで白い部分は超短いですヨ(我慢我慢^^)





nasu.jpg

ナスも良い感じに大きくなりつつ有る♪

ナス焼きの冷出汁漬けでも作って食べたいですネ^^



この日は、植え替えたネギに水を散布して終了!













★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

炉端家農園☆育成過程☆

たまねぎ6月
またまた記事を放置してたら、どんどん過去になってしまうので今日は農園^^;
6月の状態

こちらは玉ねぎ、まだ草取りも忙しくなく楽でした。



6月

こちらは長ネギ、これも6月

種から植えて、芽がすくすく伸びてます。
もう少し伸びて茎が太くなったら植え替えです!



ちんげん6月

チンゲン菜は、あっという間に収穫可能^^
旨いんですが、毎回採って食べてたんでちょっと飽きたかも^^;





たまねぎ7月

そして、現在

玉ねぎすんごい茎が太くなりました!
この日は草取り作業終了後ですが、昨夜の雨でまたズンベラだのがんがん生えて来るでしょう^^;
今年は小さい範囲なので楽ですが、広い範囲だと草取りしても最初刈り取った箇所は既に生えて来てうんざりします。






ねぎ7月

ネギの苗らしくなって来ました!
ある程度茎も太くなったので、植え替え可能です。
このまま密集した状態だと育成に影響するので、10間隔に植え替え予定です!
この日は土が乾いて、雨も降りそうも無かったのでそのまま
雨の前日に作業します^^


色々作ってますが、ネギ、玉ねぎは大変重宝するし個人的に大好きです。
今年は旨いネギを作りたいですネ~
種から育てたし♪













★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!


炉端家農園☆始動☆

nouen1.jpg

こんばんは。
すっかりスローぺースな更新になってしまいました
なんともはがゆいです・・・
てか、申し訳ありません。

久々の更新で釣りではなく、いきなり農園ネタでした(笑)

昨年秋から転職だの忙しく農園の方はまったく手が出せませんでした。
今年は?と言う事で先日種を購入してたのです。
例年は苗からの植え付けでしたが、今年は種からスタート



nouen2.jpg

と、言っても週一の休みは釣り?か家の溜まりまくった用事などでやっぱり時間が足りません・・・
なので近所の農家さんに頼み、ついでにうちの畑も・・・
ってことで耕運機でやってもらった(ずるいです笑) あっという間ですね綺麗だし。

タイミングと急な事もあってカメラも持ってなかったので、ショートカット画像でお送りします


nouen6.jpg

一週間経って目が出てきました!
ある程度成長したら植え替え予定です。



noen5.jpg

こちらは小松菜



nouenn4.jpg

農家さんから今回たまねぎの苗を分けていただいたので、この日植え付けてました。
我が家の年間、ネギとたまねぎの消費量は半端ないんで農園の殆どはこの2種類が占めます


nouen3.jpg

こちら炉端家第二農園

手前がニラ、おくがニンニク
ニラ好きな炉端家、もう数回刈り取って食べてますがこのようにどんどん再生するんで重宝ですね~旨いし。
しかしながら・・・

残念なのが、忙しくて母親に任せてたらこんなにランダムな植え方
しかもニンニクは所狭しと密集・・・
頼んでおいて文句は言えませんが、きっと他のスペースにより多くいろんな物を植えようと思ってるんでしょうね。
ニンニクは少なくとも20センチは間隔持ちましょうね。。。


これからなるべく休みには農園に通おうと思います。
収穫が楽しみです♪


















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

放置農園から収穫^^;




短いお盆休みは、スケジュールでびっちり^^;
少ない時間をより多く、色々こなさなくてはならない(休みまで追われてる 苦笑)

お墓参りの後は、恒例の湧き水を汲んだ。
しばらくの間、美味しいコーヒーと湧き水で炊いたご飯が食べられる♪

その足で、我が家の菜園
炉端家第二農園へ
お店自営時代、お店の野菜は自給自足してた。
そんな畑を2つ程持っている。
もったいないが、今は家庭菜園程度^^;

今年も転職で忙しい為、第一農園は親に任せっぱなし^^;
第二農園は、坪数で言えば100坪ほどで手が掛からない物を作付け。
ちょっと早いがトウキビを収穫してきた^^
もう一週間待ちたかったんですが、キジにやられそうなのと来週の休みは来れるのか不安な為
初物を数本収穫!

粒は若干小さいが、なかなかの甘さ♪

と、言うのもこの日はその後

我が家でBBQ^^

国産丸鶏を焼く予定♪

この日収穫したトウキビは勿論、食卓に並ぶ^^

・・・・・・て、もう最初に味の結果言っちゃってますね^^;


かなり放置プレーな割には旨く出来た(笑)


今後は、玉ねぎ、長ネギに期待☆


















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

もうすぐ


色々有りましたが、明日から出勤

気分も入れ替え♪

そんな訳で、今日は畑の状態を見てきた。^^
すっかり雪も無くなってた

もう一つの畑は、若干日陰も有るので残雪がけっこう有ったなぁ
今年は何を育てようか^^
楽しみです!

端1列はイチゴ、マルチかけしてなかったので、今年は今一かも知れません^^;
北海道の農作業が始まるのは5月、ゴールデンウイークからです。
しかしながら釣りも行きたいし・・・
遊びの暇が出来たらだな(笑)


大好きな長ネギ、今年こそはガッツリ作りたい!!^^
旨いんだ、これが♪








★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

| NEXT≫

