そらちゃん 病院へ・・・

DSC09306_convert_20151106220253.jpg
久々の登場ですが・・・そらちゃん

忙しい忙しいと、かなり可哀そうな事になってました。



DSC09304_convert_20151106220315.jpg
うちの子供より年上の6年目
人間で言うともうお年寄りの域なんですネ。

数か月前に、尾羽の付け根で背中部に腫瘍が出来てつついて出血したんです。
その時は近くの動物病院へ連れて行き、薬で治りました^^;

2か月ほど前に、お腹が膨れてきて卵詰まりかと思いまた病院へ

レントゲンの結果、卵詰まりではないが原因わからずの腹胞(病院も鳥専門ではないので)

DSC09305_convert_20151106220332.jpg



こんなに・・・・・・


それでも元気に鳴くし、食欲もあるので様子見ながらだったのですが^^;

一昨日、また背中の腫瘍をつついて出血。
前回死んじゃうんじゃないかと思うほどヨロヨロだったので、今回は鳥専門の病院を急いで探した。


DSC09312_convert_20151106220429.jpg
前の職場の同僚がセキセイ飼ってて紹介してもらった。

さすがに名医らしく予約に2日かかった。
今日診察していただいたがかなり専門的で、色々アドバイス頂いた。
しかしながら、♀のそらちゃん 卵管の癌かもしれないと・・・・・
腹水で呼吸が苦しいようなので器官を広げる薬や抗生物質、7種類の薬を混合させて処方された。
ひとまず通院で検査してから、腹水は抜いてもらう予定を組んでもらった。

やはり人間と同じで、歳とともに色々な病気は免れないようです。



DSC09314_convert_20151106220455.jpg

苦いのできっと嫌がると思いますが・・・と処方された薬

・・・・・・・すんなり飲んでる^^




DSC09313_convert_20151106220508.jpg

病院まではぐったり気味だったのに、今はうるさい位鳴いてるし^^;

薬すぐ効く、そらちゃんなんです^^;


インコの性質上、具合悪くてもエサは欲しがるし鳴くので油断は出来ません。

いつも和ませてくれた子・・・

長生きして欲しいです☆



みうちゃんのお姉ちゃんだし♪








★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

チュッ。



秋にジョイフルで買ってきた、金魚のキンちゃん。
数ヶ月で4倍ほども成長した。

うちのソラちゃんと大の仲良し、お互い興味深々なのでしょう♪

















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

癒しのソラ

DSC05320_convert_20120821214439.jpg


カテまで有るのに、なかなか出場しないソラちゃん。
しょうもない飼い主ですネ(笑)
しょっちゅう遊んでいるのですが、写真を撮るにも動きが早すぎて、よほど時間がる時じゃないと撮れません^^;
この子ももう3年を迎えています。

先日毛が生え変わり、まだ顔の辺りが気持ち悪い事になってます^^;



DSC05331_convert_20120821214542.jpg

最初の頃、何か言葉を教えようと必死になってたら♀だった・・・・
♀ってしゃべらないそうです(爆)

しかしながら、呼ぶと返事だけは確実にするのでめんこいんですよネ♪




DSC05349_convert_20120821214803.jpg


膨らむとめんこい♪







DSC05335_convert_20120821214649.jpg

変なもんで匂いフェチです(笑)
鳥特有の匂いを嗅ぐと何故か癒される♪

焼き鳥屋だったから?・・・・・・^^;















DSC05337_convert_20120821214902.jpg

みうちゃんとも仲良し☆















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

癒しのソラちゃん

カテゴリーまで有るのに、全く登場してこないソラちゃん(笑)
ちゃんと毎日、遊んでは居たのですョ^^;


DSC04068_convert_20120209163554.jpg

本当に癒してくれる奴です・・・

飼い始めてから2年が過ぎました。
雛から育てましたが、最初♂か♀か解らなくて毎日言葉を覚えさせようとしてました。
半年過ぎても全くしゃべりません・・・・
もしかして、炉端家に似ておバカ??
なんて思ってました^^;


DSC04066_convert_20120209163430.jpg

調べてみると、良くしゃべるのは♂でソラちゃんは♀でした・・・
去年から、たまに卵も産んじゃうし・・・

しかしながら、名前を呼ぶと返事はちゃんとするんですョ♪



DSC04069_convert_20120209163710.jpg

頭をグリグリしてやると喜びます^^



DSC04070_convert_20120209163820.jpg


この顔が気持ち良さそうでめんこいんです(笑)
これを見て自分も癒されます^^




DSC04067_convert_20120209164343.jpg

グラスに乗るのが、子供の頃から大好き☆





DSC04072_convert_20120209163931.jpg


キーボードを打つと、邪魔しに来ます^^;
君の記事書いてんだョ!!




DSC04075_convert_20120209164037.jpg

やっぱり肩が一番居ここちが良いんでしょうネ~
何時間でもじっと乗り続けます。気を付けないと(うん○がヤバイですが・・・笑)

癒しのソラちゃん。
今2年で何歳なんだろ・・・



いつまでも、一緒に遊ぼうネ^^♪






















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。
お手数ですが・・・ポチしていただけたら幸いです!!

ソラちゃん、また産んじゃった・・・・・・

先週、いや。
その前の週も実は、卵を産んじゃいました・・・・
勿論、♀のソラちゃんだけなので無性卵です。
孵化する事は有りませんが、あまり期間が空いてないので体力の消耗が心配なのです

と、言うのも兆候は有りました。
前日にカゴから出して遊んでたのですが、まず素直に頭をなでさせてくれる子では有りません
それなのに、妙に素直に気持ち良さそうな顔して指を噛もうともしません・・・・・・
以前、初めて卵を産んだ前日がそうでした。
なんか嫌な予感



DSC02521_convert_20110811234644.jpg
次の日の昼間、「ギィ~~~ッ!」と普段鳴かない声を出し始めました
勘が当たったか??
カメラを出して、連写モードに切り替えソーッとカゴ内に潜入

DSC02523_convert_20110811234926.jpg

あ~このポーズ間違い無さそう
その瞬間・・・・・・

「ポトッ!」 


DSC02522_convert_20110811234818.jpg

鶉の卵半分ほどの、卵が産まれてしまった。
ソラちゃんには可哀想ですが、すぐに破棄しなければなりません
このまま放っておくと食べてしまうのと、ヒビが入ると30分程で菌が繁殖してしまうからです。


DSC02525_convert_20110811235016.jpg

間隔が空かずに卵が産まれてしまう背景には、飼い主の責任でも有ります
前にも書きましたが、

①カルシウムが多い。
②日没と共に灯りを遮っていない。
③巣作りするような素材を入れている。
④勝手に飼い主を♂と思われている・・・
など、他色々な要素が有るようです。

いずれにしましても、つがいでは無いインコが卵を産んでしまうとやはり体力が低下したりしまうようです
ひとまず、安静にしてあげてお水交換と新鮮な餌を与えました

食事の時、私の席が一番ソラちゃんと近いんですよネ。
その時毎回、餌をせがむのですが
これかなぁ・・・・・
何か策を考えねば








★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

ソラちゃん、また産んじゃった。。。

DSC01935_convert_20110613113415.jpg
久しぶりのソラちゃん登場です!
しばらく、イクメンの方に比重が偏りあまり遊んであげれてません・・・・・
数ヶ月前に、おもちゃでテディベアーぶら下げてあげたら喜んで遊んでます! (足が破損してますが

DSC01934_convert_20110613113221.jpg
あちゃ~
それ、インコじゃなくコウモリさんみたいだよ・・・・
お尻の穴、開き気味なような・・・なんか気になる。
と思っていたら、この日卵を産んでしまった
でも無性卵なので孵化しません。 放っておくと、食べてしまうので取り除くしかありません。
 原因としては、

・夜も明るい状況にある。
・カルシウムが多い。
・巣に勘違いする素材がある。 etc・・・・などが原因です。


日が暮れたら、布で多い夜の時間を作ってあげなくては行けませんネー
前回は半年位前に産んで、気をつけていたのですが。。。

今回驚いたのが、それから二日後・・・・
DSC02046_convert_20110613113547.jpg

変な泣き声したと思ったら、「ポトン!!」 あら・・・もう一個産んじゃったの??
ニワトリじゃないけど、連続で産む事って有るんですネ~
産後は体力消耗しているので、しばらくそっとしてあげなくてはなりません♪







★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

DSC01417_convert_20110315171318.jpg
うちのセキセイ、そらちゃんです。
何度か止まり木から落ちて、今はあまり飛べません。


DSC01436_convert_20110315171728.jpg
しかしいつも元気にお出迎えの挨拶をしてくれます!
飛べない分 二本の足で素早く動き回り、私達を和ませ元気をもらっています。

DSC01435_convert_20110315171535.jpg
常に前向きに!(噛みますが・・・)

私達も元気でなければならない・・・
日本は、不死鳥のように蘇ってきた。
誠実で、器用で、勤勉で、タフで、辛抱強くて、つまずいては居られない・・・・・それが日本人だと思う!!

私に今出来る事を考え、
閉店まであと5日間、炉端家を営業したいと思います!!


みんなで留守番

こんにちは!
北海道は昨日から急激な冷え込みと雪で完璧に根雪になりそうです。
道路もテカテカ、ツルツル
昨日はいつもながら早起きして、除雪作業でお店と駐車場と3箇所
冬場の運動不足とは無縁のようです
この冬を終える頃には、すっかりボディビルダーでしょう! て(なりませんネ
その分食欲も増して変わらないのがオチです・・・・

今日は、奥さんがたまに身軽に1人で買い物に出掛けたいと言うので昼間は子供と留守番でした。
まあ、子守は大得意なので喜んでお受け致します!
我が家の朝は早いので、午前中に1時間位昼寝をさせる為に寝かし付けるんですネ~
子供の薄ら薄ら目を閉じて行くのですが、私が釣られて2時間爆睡してしまった
DSC00662_convert_20101216151054.jpg
ふと見ると子供は1人で遊んでいますしまった・・・寝かし付けられた
こうなるとも~う元気です
DSC00664_convert_20101216151202.jpg
ズルズルと愛鳥ソラちゃんの方へ突進・・・・・
DSC00682_convert_20101216151445.jpg
温かくしているのですが、やっぱり寒いんでしょうネ~
冷える日はここに止まりじっと寝てばかりです・・・
DSC00686_convert_20101216151535.jpg
あ~~目が閉じる~(笑)
元気無い訳では無い様で、私が帰宅する頃になるとうるさい位にまとわり付きます
DSC00678_convert_20101216151308.jpg
S気質の子供が近づいてゆっくり寝れる訳が有りませんカゴを叩いて起こされました(苦笑)
DSC00680_convert_20101216151357.jpg
可哀想なので、子供には「ソラちゃんねんねこんこ」と教え
ソラちゃんには「ごめんネ~ オヤスミ」と伝え隣の部屋へと移った。

子供は勿論ですが、このソラちゃんも可愛い子供です
長生きしてもらいたいです
仕事から帰ったら遊ぼうネ~~★





★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★

★↑ランキング参加しております。ポチしていただけたら幸いです!

ええ~っ!!ソラちゃんが・・・・

こんばんは!
昨日、営業中に奥さんからメールがあり何かと思ったら・・・・
なんと
セキセイのソラちゃんが卵を産んだと。
つがいじゃないのに卵うむのか???
ネットですぐに調べると、かなり有り得るらしい
日照にあてている時間が長い事 ⇒確かに引っ越してから日当たりが良い。
19時には、布を被せるなどして夜のふいんきを作る ⇒深夜に私が帰っても出して遊んでいる・・・
巣と錯覚するような物をかごに入れない ⇒これはクリアー
時折、飼い主を相方と思ってしまう ⇒ ・・・・・・・
ん~~ 私を相方に思ってしまったか・・・
確かに1個を除いては当てはまる事柄が多い。
つい何日か前も、いつもなら手を近づけると キッ!キッキー!と威嚇するのにかなり珍しく素直に
しかも気持ち良さそうに首元を指でかかせた。
しまった・・・ここでもゴールドフィンガーの影響か(爆) しかも、想像妊娠・・・
冗談はさておき
ソラちゃんも立派な女になっていたのか~。(複雑です笑)
ネットで見ると、4ヶ月位でも夢精卵 すいません、間違えた(笑) 無精卵を産むそうです!!
DSC00328_convert_20101104125427.jpg
卵はそのまま入れて置くと、つついて食べてしまうので取り除きます。
かわいそうな気もしますが、つつき癖が付いてしまうと肝心の受精卵も食べてしまうらしいのです・・・
DSC00329_convert_20101104125522.jpg
立木からギーギー変な声だして、ボトンと落としたみたいです。
片側少し割れています。
笑ってしまったのが奥さんこの卵、無精卵なのにメール来た時 焦って「今 卵、手で温めてる!!」と、笑
「それいくら温めても出て来ないから・・・」爆笑でした!
DSC00330_convert_20101104125618.jpg
産後は暖かくしてあげるそうです!!
やはり、体力は消耗するらしいので思わせぶりな態度は止めときます(笑)


 ★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★

★↑ランキング参加しております。ポチしていただけたら幸いです!

そらちゃん遂に水浴び!!!

こんばんは!!
うちのセキセイのソラちゃん。
1年以上経つのに水浴びが大嫌いで、全くしませんでした・・・
そして、遂に!! どうしちゃったのか、暑くもないこの時期に突然水浴びをしたのです!!!
水浴び1
水を飲むのかと思いきや・・・
水浴び2
あらら??何してんの?
水浴び3
これは!!!水浴び!!えらい(泣)
やりました↑↑ あまりにしないのでいつもは、霧吹きしていたのですがもう安心かもです!!
ソラちゃん♀なのですが、全くしゃべりません(笑)
♂の方がすぐしゃべるんですよネ。
でも、めんこい家族です!!
みうとそら
最近はみうちゃんと仲良しです♪

★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★

★↑ランキング参加しております。ポチしていただけたら幸いです!

| NEXT≫