

美装屋さん

こんばんは!

昨日の日曜日は、ダイエットと筋トレをかねて美装屋さんのアルバイトに行ってました!
美装屋さんの仕事は数回経験はあります。
今回は2dkのマンションでした・・・・

管理人さんの話だと、かなり汚れているので覚悟してくださいとの事・・・
今回、プロの方と2人での作業。
私は窓とサッシ、ボイラー、ドアなどが担当です!



securedownload_convert_20111128204655.jpg


怖る怖る見てみるとかなり手怖い状況でした・・・
カビぽんが沢山生息してます(汗)


bisou_convert_20111128205101.jpg

道具と洗剤を使用して、サッシのカビと汚れ取り開始!!
AM8:00から始めて、午前中が過ぎても窓が終わりません。
ヤバイ・・・・・・
本当は作業の一連画像を載せたかったのですが手いっぱいで、この2枚のみ(笑)
しかも携帯画像ですので^^;

非常に焦りましたが、8時間の作業でなんとか担当箇所は終わり(汗)

最近筋トレしているにも関わらず、普段使わない内腿や二の腕などがその日のうちに筋肉痛^^;
久しぶりのアルバイトに、良い汗と言うよりは焦りの変な汗が出ちゃいました。
プロの方に、そうとう教えてもらっちゃったし・・・ご迷惑お掛けしましたm(:;)m
やっぱり、どんな仕事も大変ですネ~。
お金を頂くプロの仕事なんだから・・・
甘くは無い!!!!
これに懲りずまたやります^^笑
それでは~♪













・・・・・・炉端家!!


なんかおかしいだろ!


・・・え??

なにか??





本来の記事の流れとしては、釣りの結果ですョね。

ハイハイ、 今日筋肉痛と寝不足のまま行って来ましたョ!
海アメの聖地!
ボ では有りません。(笑)
実は、とんでもない事になりました!!!

今日は、この記事書いてても眠過ぎて白目むき出してるのでお休みさせて下さい^^;
寝ます・・・

今日の、海アメ釣行は次回の記事で(笑)
スミマセン
^^;













★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!!

お店の物でエコ

お店を閉めて撤退作業の時、こんな物を持って来ていたのだ!
実は、お店を閉める1年ほど前になるが大家さんからお店の老朽化を理由に立ち退きを言われ賃貸業もしないと言っていた。
そんな時期に丁度閉めると言う話で、大家さんも内心「しめしめ」なんて思っているのでは・・・

このお店を作るにあたって、内外装は全て親父と自作で作った。
当初はボロボロ店舗で、何も無い箱からリフォーム2ヵ月半・・・・が、しかし材料代80万で仕上げた。
うちがもし請け負ってたら200万は行くでしょう~
今現在もテナント募集にはなってない様だが、条件とは反面に貸されてても気分が悪い。
使える物は取り外した!
 お店の洗面台、使えそうな木材などetc・・・

original_convert_20110618232452.jpg
丸ノコで無造作に切断(ジェイソン並 笑)
テーブルは、ブロ友の飲食店さんに差し上げました! エコですネ・・・・

DSC02078_convert_20110618232910.jpg
どこに使われてるか解ります?

洗濯機のランドリー棚にしました!

お店の常連さんは解りますね(笑)しっかりお店の洗面台も付けましたョ~
てか・・・うちらが会館に住む際リフォームしてくれたのですが、経費が無くなったと言う事で洗面台付けてくれなかったのです もう自分で付けましたわ・・・・・・
車庫も付けてくれる話がそれも没・・・
引っ越してから言わないで~~

さらに、余った木材は
DSC02080_convert_20110618233327.jpg
ロットキーパーにしました。
我が家は、お店の痕跡がいたるところに付着しているのでした(爆)
エコエコ♪













★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★
★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

アルバイト

知り合いの運送会社の社長さんから、アルバイトを頼まれて昨日から久しぶりの肉体労働。
それまでは、ヤフオクの出品などしておりました~
私の得意分野は左官と内装なのだが今回は初めてやる仕事
この会社の道路際の側溝にスパイラルみたいな筒を埋め込む作業。(ほとんど穴掘り)
最初に、ショベル重機で掘ってもらう。
ところが・・・・・・

配水管が出てきたのだが、社長いわく配水管の真下に水道管が有るので1m前後は深く掘れとの指示。
重機の運転手さん「やっちゃったわ・・・・」
???見ると、噴水状態
社長さん含めて全員パニック 付近のポンプを停止してなんとか噴水は止まった
穴を掘ったところは、この水で池状態・・・・
急遽、排水の為にポンプで汲み上げ元の状態に。
水道管は見事に真二つに切断されていた こうなると、まず水道管を繋げるしか有りません。
社長さんも、「まいったなぁ・・・・設備屋さん皆来れないや~」 炉端家 「私できますョ!」
この作業、実は経験が有り私がやる事になった。
思わぬ仕事もする事になったが、アルバイト頂いたので、ご奉仕、ご奉仕・・・・・
しかしながら休憩無し、昼飯15分でした
P4220004_convert_20110423132856.jpg

急がしすぎて、工程ごとの画像が有りません
夕方に作業遅れながらも筒を設置!!
P4220003_convert_20110423132940.jpg
埋めて頂いて両脇に土嚢を積んで固めたら終了
今日は、敷地の鉄板フェンス設置でしたが雨により中止。
でも休みで良かった~
実は、土嚢用の袋に砂を詰めるのですが作業中に腰が「ぺキッ・・・」と・・・
バンテリン塗って寝たら治りましたが(笑)
あまり無理できませんネ~ 継続出来なければ意味が有りませんからネ・・・気をつけョ♪
来週からは、いよいよ今年初の農作業が始まりそうです 
















★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★

★↑ランキング参加してしております。ポチしていただけたら幸いです!

店 フローリング張り

こんにちは!
今日は、時間とタイミングが合ったので久しぶりに建築作業です。
お店の床なんですが、床材ではない物貼り付け水を吸ったらしく歪みが出てしまった・・・・
P9100001_convert_20100910154925.jpg
これをフローリング材を張ると言う作業をしようと思う!
まず黒い板を剥がして、張る前に一度設置だけしてみる。
P9100004_convert_20100910155206.jpg
このフローリング材、新品ではなく前の自宅に張ってたのを剥がしたのです。実際なるべく綺麗に剥がすのに時間と労力がかかりました(汗) でも、リサイクルです!!
P9100003_convert_20100910155053.jpg
本当はランダムなメにした方が素敵なのですが、突発で突貫な工事で時間が無いため単調な張り方にします!
P9100002_convert_20100910155018.jpg
微妙に、寸法が何ミリか違うので一枚づつ図ってノコで切ります。なめてました・・・丸ノコ使えば早いのに実家に置いて来てしまい自力です(汗)時間が刻々と過ぎて行きます・・・・・・・
P9100005_convert_20100910155318.jpg
ようやく全て切り終わり、墨出しです!単調張りだから要らないんですが墨に頼ります(笑)
P9100006_convert_20100910155243.jpg
いよいよ下地にボンドをヘラで交互左右にたっぷりと塗り貼り付けて行きます!!
普通、新品ならここから早いのですがなんせリサイクル材な為に組み合わせが上手くはまりません。(もっと綺麗に剥がしときゃ良かった・・・・)
P9100007_convert_20100910155350.jpg
なんとか全て張り終えました(汗) 後は淵をコーキング打てば完成です!!
これから営業だと言うのに、今日のパワー7割使ってしまいました(爆)
本日のお店 限定メニューは
白ナスあんかけ1人前で終了、バナナピーマン焼き残りわずか、ニンニク串は10本限定これから仕込みます!


★今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!★ランキング参加しております。いらしたついでにポチしていただけたら更新の励みになります!

完成

moblog_2115e7af.jpg
遂に完成した!喜びのあまり写真撮るのを忘れた。(早く飲みたくて仕方ない)
着替えるのも忘れニッカ履いたままだった。
弊の外は銀行さんの駐車場のために目隠し付けたのだが・・(見事に人が通過する)
早期にもうひとつ付けよう。しかしとても良いものです!!営業前に軽く飲み楽しみました(10数本・・)
moblog_5e8cf5ca.jpg
夏に余市で採ったアサリで一杯!
moblog_6d687215.jpg
秋に厚岸の秋刀魚で二杯(飲む口実)
あまり参考になりませんが、機会が有れば自作してみては?勿論ここで御一緒にも歓迎しますよ!

完成間近

moblog_46270ad1.jpg
もう片方の枠付け終了、後ろのスノコは弊の上に目隠し設置予定
moblog_884fcd35.jpg
目隠し設置後。階段下の通路は仮で石並べて見ただけ、下地は鉄筋セメントで出来上がっている。
moblog_1af5e5b2.jpg
外大理石の20mmで固まったら、ピンコロ石をインターロックの要領で砂で締めた。
オイルステイン木材に塗ったら、完成!!
いよいよ待望の自作ウッドデッキでビールとバーベキューが楽しめる!

階段・枠

moblog_db57eaf6.jpg
このように打ち終えたら塗り作業。
moblog_c70c5b92.jpg階段設置
moblog_eb95d65b.jpg
デッキ完成して、入り口を丸ノコで切断した。2×4でデッキ上の外枠作り、クロスの部分なかなか手こずりました。
デッキと外枠のつなぎは、SINPUSON金具アングルを使いました。ホームセンターで100円前後で購入できます。
色々タイプが有りますので用途を考えて使用すると良いと思います。
ここまで来ると、もうひと頑張りしよう!と言う気になります。

続ウッドデッキ

moblog_4ddec6a7.jpg
柱を水平機と糸を張ってデッキの枠を作った。本来間隔は80cm程度なのだが1mも有るので、余っている材料で抜き板を増やし補強してみた。組んだ箇所から流れ作業でオイルステインを塗る。
moblog_b83b38e8.jpg
2×4のデッキ木材をインパクトで打っていく、間隔を一定にする為にOSB10mmを3枚重ねた定規を作り、挟みながらコスレットを打つ。この時木材を引っ張りながら打たなければ曲がってしまう。
定規は3枚重ねたうち真ん中だけ3cmほど出して張り合わせれば出来上がり。即席です。
2×4材は下と側面オイルステインを塗り、打ち付けてから天板を塗っても良い。

自作ウッドデッキ

最近雪溶けもかなり早まりました。
早く外でバーべキュ-などしたいです!
昨年その為に自作でウッドデッキを作りましたので御紹介致します。
12640452634.jpg
まず基礎から作るので80cm程度穴を掘り、砂利、骨材、セメントを埋め低圧かける。その後塚石を入れ決まったら埋め戻す。うちのは塚石拾い物やピン付きなど寄せ集めなので画像で解りにくいと思います。
できればピン付きの塚石の方がぐらつかず、しっかり固定されます。柱の数だけ作るので今回は11箇所、これだけでも1日は費やす作業です。
moblog_8883225b.jpg
この時、弊作りと交互に作業しておりました。
木材は2×4の12尺、8人以上で上がれるデッキを作る為12尺に少し足す程度の長さがある。

完成

1264580704-080709_1245~0001.jpg
1264580703-080708_1329~0001.jpg
1264580702-080706_1125~0001.jpg
カチオン系の材料を超薄塗りして仕上げてから、岩盤をノロと速乾材を混ぜで接着した。
ガラスの淵はボロ隠しにレンガタイルを貼り付け、ほか全面は左官でスタッコ仕上げにした。所々に材料厚塗りしてころあいを見て左官の刷毛でランダムに流す。
内側は櫛目仕上げにし完成した!
入り口が寒々しかったので出来上がると自分でも嬉しかった。
今回も低予算で自分で購入したのはセメント、左官砂、外壁材料、ブロックで、後は全部いただき物、しめて1万ちょっとで作った(笑)実家のドバには余った材料があって助かった。
しかしこのくらいの規模なら全部材料を購入してもそんなにかからないので、日曜大工がてら挑戦してみるのも楽しいものである。多少失敗もつき物ですが、自分のところであれば・・

| NEXT≫

